わっかnない

日々の発見を記録しよう
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 米政策としての郵政民営化・リンク | main | まだ投票先を決めていない人へ【転載】 >>

【転載】愛する人のために死ねますか?

『しんぶん赤旗』2005年8月30日「朝の風:ある映画の記者会見で」を転載。
<憲法9条のために>で触れた俳優の「死ねます」発言とそれへの「男らしい」というメディアの反応に関して。
-----------------------------------
 「映画の若者たちは愛する人を、家族を、国を守るために死を覚悟して出撃しましたが、あなたは愛する人のために死ねますか?」、壇上の男優たちにこんな質問が飛んだ。戦争末期、沖縄への海上特攻で三千数百人の命とともに、南海に沈んだ戦艦大和を描く戦争映画の大作「男たちの大和<YAMATO>」(東映、監督佐藤純弥)の記者会見(十七日)でのことである。
 若手俳優はさすがに即答が出来ず、それでも「愛する人のために死ねます」と答えた。一人年配の主演俳優は力を込めて言い切った。「私はそういう状況になったら、家族、国を守るため戦争に行きます」と。私はその場にいてハッとし、「これでいいのだろうか?」と胸がふさがった。
 そのあと佐藤監督の番がまわってきた。彼はいった。「違う。家族や国を守りたかったら、戦争をしないことです。いまそのために何をすべきか、ぜひ考えてほしい」。ホッとして、救われた気がした。しかしこの日の記者会見を報じたテレビやスポーツ新聞を見て驚いた。「愛のために戦場へ行きます」という発言だけがクローズアップされ、佐藤監督の真摯な正論は一切無視されていた。ここにもう一つの日本の「いま」があった。
 映画は仕上げ中、十二月十七日公開、シナリオも読めないが、監督のこの思いがどれだけ実現できるかと、危惧しながら祈りたい気持ちだ。(反)
教養/大学 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kichihiro.jugem.cc/trackback/107
この記事に対するトラックバック