わっかnない

日々の発見を記録しよう
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< 稚内産ナマコの輸出がゼロになったわけ | main | 【転載】地層処分、学術会議もお手上げ >>

再稼働反対

 昨夜は遅くまで、首相官邸前の4万5千人デモのUstream中継(再配信)を見ていた(現在見られるのはこちらなど)。

大学入学して最初の年だったか、「10・21国際反戦デー」の集会・デモに参加したのが初体験。主催者発表10万人というのは水増しだったのかもしれないけれど、その人並みには圧倒された。
集会からデモに移るときは、学生は最後にまわされていたため2時間くらい待たされたんじゃなかったかな。

でも、あれは組織動員だった。
昨日のは、ほとんどがツイッターなどによる呼びかけに呼応した人たちによるものだという。
すごいぞ。

問題は、マスメディア。
先週の1万1千人デモはほとんど黙殺。あの東京新聞でさえ、記事にしなかったという。
日本テレビはニュースに流したが、まだ参加者が少ない段階の映像を使って、参加者「400人」と報じたそうだ。おかげで「1万1千人はデマだ」という逆宣伝の根拠になった。

昨日、報道ステーションは報じた
寺島実郎がコメンテーターだった。かつては、彼のことを“良質な保守”だと思っていたが、判断を誤っていた。3.11以来の彼の原発に関する発言を聞くとがっかりだ。「日本の優秀な原発技術で世界に貢献を」というのが彼の主張だが、本音は核武装推進なのかもしれない。

朝日、読売、毎日、日経は無視。道新のトップは「計画停電」。
夕刊に載るのかな、と少しは期待したい。

自然/文明 | permalink | comments(0) | -


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする